2013年4月25日木曜日

MEDTEC Japan を見る

 医療機器の設計・製造に関する 「アジア最大」 の展示会・セミナーを見学するために,今日は東京ビッグサイトに行って来ました.大学で少し仕事してからの出発だったので,会場近くに到着したのはランチタイムとなり,定番の 「チキン南蛮定食」 を食べておきました(笑)

 会場は,おなじみの東ホールではなく,西ホールでした.西1, 2のみの展示でしたが,先週開催されたINTERMOLDも東の2ホールだけだったので,広さは同じぐらいですね.しかし,大きな機械の展示はなく,本当に医療機器のスケールに特化した展示会という感じでした.超精密加工やRPなど,これから応用が模索され,伸びしろが期待できるような技術が目立つような気がしました.

 なぜ,私が医療機器の展示会に行こうと思ったのか.それは,自分の研究内容を応用できる製品や生産技術がないか調査するためです.でも,これは出展されている企業の思惑と同じですね.手の内を明かすことになるので,具体的には言えませんが,自分の研究内容に近い展示や,自分の技術の方がうまくいきそうな事例などを,いくつか確認することができました.逆に,このような展示会に出展すると,来場者の方から応用を教えてくれる可能性があるということにも気が付きました.というわけで,これからは出展する機会があれば,どんどん参加していきたいと思います.


0 件のコメント: