2013年4月13日土曜日

フランシス・ベーコン展を観る

 今日は,ピカソと並ぶ美の巨匠,フランシス・ベーコンを,目撃,体感,記憶するために,夫婦で,東京国立近代美術館で開催されている 「フランシス・ベーコン展」 を観に行って来ました.最近,創作活動に勤しんでいる妻から見学のリクエストがあり,展覧会のWebを見てみたところ,なかなか面白そうなので,自分も楽しみにしていました.
 見学してみた感想ですが,期待に違わず,どの絵も引き込まれる気がしました.常設展も含めてですが,美術館に3時間もいるなんてことは,あまりなかったと思います.自分としては,40年代後半までに描かれた初期の作品がよかったです.特に,口が開いている肖像画が,どれも印象的でした.

 美術館を出たあと,武道館の方まで,北の丸公園の中を散策しました.若葉の緑が目立つ中で,遅咲きの桜が綺麗でした.

 妻がお世話になっている健康保険組合のメンバーシップ施設である中華料理の店で,かなり早い夕食を楽しみました.お酒を飲みながら,本格的な中華料理を,お腹いっぱい食べても,一人分のお値段.もっと,頻繁に利用するべきであると,妻に申し渡しました.

関連ランキング:中華料理 | 飯田橋駅九段下駅市ケ谷駅

0 件のコメント: