2013年5月30日木曜日

多忙な一日でした(5回目らしい)

今日は,やるべきことがたくさんあることが分かっていたので,8時前から大学の居室で仕事していました.手当たり次第に色々な仕事に取り組みましたが,仕掛品ばかりになってしまいました.でも,どの仕事がどれくらいのものか見当がついたことは,よかったと思っています.最近,忙しいと感じたときに,心がけていることがあります.それは,忙しいと感じないように,淡々と仕事をするということです.本当によく考える必要のある仕事を,淡々とすることは難しいでしょう.しかし最近,文章を書く仕事だけは,かなり淡々とできるようになってきました.私は,呼吸をするように文章を書けるようになりたいと考えています.このブログを毎日投稿しているのは,そのための練習でもあるのです.書きたいことがある時は,書きたいだけ書く.書きたいことがない時も,それなりに書く.やはり,どんなことでも続けることが大事なのだと痛感しています.これ以上調子に乗って書くと,原稿の依頼がたくさん来そうなので,今宵はこれまでにいたしとうございます(笑)

0 件のコメント: