2013年6月1日土曜日

JSPE第359回講習会と研究室月例コンパ

 平成25年5月31日(金)の午前中は,精密工学会が主催する 第359回講習会 「CAEのための材料力学 -基本に立ち返ろう」 で司会をするために,神楽坂にある 東京理科大学 森戸記念館 に行って来ました.

最初の京都大学の先生による基調講演は,なかなか格式の高いものでした.「理論,実験,シミュレーション,正しいものがあるか?」 完璧なシミュレーションは不可能ということは周知の事実.現在の材料力学で使われている理論式は,すべて近似式ということで,これもダメとのこと.やっぱり実験値かと思いきや,計測器の誤差や,計算機のための離散化などで,これもダメ.結局,どれも正しくないということでした.どれも不確かだということを認識しつつ,自分の仕事に適した利用方法を確立することが大事なのだと思います.

 昼食後,諸々の案件解決のために大学に戻りました.途中,「神楽坂若宮八幡神社(かぐらざかわかみやはちまんじんじゃ)」 を参拝しました.通りにそった細長い境内でしたが,モノトーン調で良い雰囲気でした.

 午後は,今週になって故障した工作機械と格闘しました.サービスセンターとのやり取りの結果,どうやら問題はレギュレーターの劣化のため,パワーが来ていないことが原因みたいです.来週,再確認です.

 5限の「CAD演習」の講義の後,研究室の月例コンパが開催されました.今週が誕生日だった私を,学生たちがケーキでお祝いしてくれました.「ハッピバースデートゥーユー ディア 森重先生」 は,ちょっと恥ずかしかったですが,このようなお祝いしてくれる場所があるのは,大変貴重ですね.今後は毎月,その月の誕生日を同じようにお祝いするように提案しておきました.21時過ぎから,今年3月に修士課程を修了した 特攻隊長 OKMT 君が合流,今の仕事の様子などを聞かせてもらいました.現場での作業,なかなか大変みたいですね.

 朝から晩まで,パタパタ駆けずり回っていましたが,意義のある一日でした.楽しい週末を過ごせそうです.

0 件のコメント: