2013年6月1日土曜日

平成二五年六月の朔日参り

 今日は6月の1日,午前中の所用を済ませた後,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.関東地方も梅雨に入ったというのに,なかなか雨が降りませんね.梅雨は,どこにいったの?

 今月の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 を引いてみたところ,結果は 「大吉」 でした! 六月は,前期最大の山場となる月なのですが,この強い運勢の波に乗って,確実に成長の節をつかみたいものです.焦らずに,手順を正しく踏んで行動していきたいと思います.
 くじと一緒に入っている天然石も,初めて 「瑪瑙(めのう)」 を獲得しました!「商売繁昌・身体健固」 を招く石だそうです.なんだか,今回のおみくじで,今月の運気を使い果たしたような気がします(笑)

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十五年六月の言葉は,岩手県が誇る詩人・童話作家,「宮沢賢治(みやざわけんじ)」 の言葉でした.

 誰だって、ほんとうにいいことをしたら
  いちばん幸せなんだねえ

 「人間は人のためになにかよいことをしたと思うとき、とても幸せな気分になれるものである。 出展『銀河鉄道の夜』」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.貧しい農民たちのために献身的に活動し,「世界ぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 と述べていた宮沢賢治,純粋すぎるがため,自分の力不足を嘆き,苦しむ様子を綴った詩が印象に残っています.他人の不幸の上に立つ幸福などあり得ないのだということを,肝に銘じたいと思います.

0 件のコメント: