2013年6月28日金曜日

リーディンググラスと共に

 今日,火曜日に発注した老眼鏡を受け取りました.あるFacebook友達によると,老眼鏡は英語で「リーディンググラス」 と呼ぶのだそうです.老眼鏡よりもポジティブな印象になるので,これからはリーディンググラスと呼ばせていただきます.

 早速,使ってみましたが,これまでもやもやとしていた30センチメートル前後の視界が,驚くほどクリアになりました.最近,読書が長続きしなかったのは,もしかすると老視のせいだったのかもしれません.何よりも嬉しかったのは,食べている料理がはっきり見えるようになったことです! まったく見えなかった米粒が明瞭になると,不思議と美味しく感じるような気がします.今日の夕食は,ちょっとした感動を覚えました.


 5メートルぐらいの距離からはぼやけてしまうので,戸外ではこれまでの眼鏡を使うことになります.しかし,長時間の使用を考えると,室内ではほとんどリーディンググラスを使うことになりると思います.ちょっと心配なのは,眼鏡を持ち歩くことになったことです.いつの日か,どちらかの眼鏡を失くしそうな気がします.とにかく,併用する習慣を早めに定着させたいと思います.

0 件のコメント: