2013年8月15日木曜日

科博夏期講習

 お盆休み2013の二日目,当初は,鎌倉仏閣巡りを検討していたのですが,炎天下の活動を回避,昨日に引き続き国立科学博物館に行って ⇒「m-shige's log: 「宇宙・物質・法則」と「風立ちぬ」」,「地球館」 の地下3階にある 「宇宙・物質・法則」 を,昨日の続きから見学しました.やっぱり,夏のレジャーは室内が一番ですね.ヘタレですいません.

実は,昨日の見学から 「音声ガイド」 を利用しています.リピーターズパスの所有者は,初回だけ300円払えば,それ以降は無料になるのです.最初は,解説だけが淡々と流れるガイドを予想していたのですが,実際に聞いてみると,司会者と解説者の掛け合いで,正直,理論的な内容には不向きだと感じていました.「宇宙・物質・法則」 の見学を終えて,以前に見学したことのある ⇒「m-shige's log: 勉強は人間の使命」,「地球館」 の2階にある 「科学と技術の歩み」 のフロアに行って聞いてみると,このフロアの内容にはバッチリではありませんか! 3人で一緒に見学しているような錯覚を起こしました.零式艦上戦闘機やオートモ号の解説に,新鮮な感動を覚えました.他のフロアの内容は,どうなんだろう? 全てのフロアの見学を,やり直し,みたいな? 「日本館」 もあるんですけど… ま,楽しいから,いいか!

 12時頃,科博を後にして,「不忍池辯天堂(しのばずのいけべんてんどう)」 を参拝しました.予想以上に,観光客や参拝客で賑わっていました.やはり,上野は観光地なのですね.

 そして,上野から京成電鉄に乗って,葛飾区の金町駅から歩いて15分ぐらいのところにある 「葛西神社(かさいじんじゃ)」 を参拝しました.境内の様子から歴史を感じる良い神社でした.御朱印には,「祭囃子(まつりばやり)発祥の社」 と書いてあります.
 なんだかんだ言いながら,結局,仏閣巡りをしてしまいました.染み付いてしまった習性が,恐ろしい…

「国立科学博物館」 に行った時に,一つだけ購入することにした 「カプセルミュージアム(フィギュア)」 ,今回は 「異常巻きアンモナイト・ニッポニテス」 でした.ここまでの3回,かぶることなく来ましたが,次回あたり,かぶりそうな気がします.

0 件のコメント: