2013年8月14日水曜日

「宇宙・物質・法則」と「風立ちぬ」

 今日から私は,お盆休みの5連休です.充実したお盆休み,行かせていただきます! というわけで,国立科学博物館の 「特別展 深海 ―挑戦の歩みと脅威の生き物たち―」 を見学しようと,開館時間の9時に合わせて上野に到着したのですが,入口からはみ出して,道路の反対側の公園の敷地まで続く長蛇の列に,見学を断念せざるを得ませんでした… orz
 しかし! 科博には 「常設展」 がある! まだ見学していなかった 「地球館」 の地下3階にある 「宇宙・物質・法則」 のフロアに突入しました.教科書で読んだだけで,実物は見たことのなかった実験装置が,たくさん展示してありました.中には,実際に触って体験できる装置もあり,年甲斐もなく,一生懸命遊んでしまいました(笑)そして,2時間半かけて,フロアの半分も見ることができませんでした.科博周辺の時間軸は,歪んでいるに違いない… 屋外常設展示シロナガスクジラ実物大模型は,塗装工事が完了して,キレイになっていました.

昼食のタンメン.ちゃんぽんみたいなテイストが吉.

 昼食後に新宿に移動,ジブリの最新作,「風立ちぬ」 を鑑賞しました.薄幸のヒロインの健気さと,主人公の清々しさが印象的でしたが,誤解を恐れずに言えば,あまり印象に残らない作品でした.山場もオチもなく,いつの間にか終わったという感じでした.批判も称賛も出来ません.今の私にとって,ジブリ作品は,ボージョレ・ヌーボーみたいなものなのかもしれません.大きな期待はないけれど,とりあえず,飲んどくか,みたいな?

 映画の後,「Victoria Golf (ヴィクトリアゴルフ)」 に立ち寄り,リサイクルボールを大量に補給しておきました.考えてみれば,最近,ロストするボールが減ったような気がします.でも,まだ1ラウンドで5, 6個は失くしますけどね.はは.人から貰った高級ボールがたくさんあるので,早く,気兼ねなく使えるようになりたいです.

 「国立科学博物館」 に行った時に,一つだけ購入することにした 「カプセルミュージアム(フィギュア)」 ,今回は 「国立科学博物館 日本館」 でした.なかなか良くできています.お土産にも最適ですね.


関連ランキング:ラーメン | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

0 件のコメント: