2013年8月16日金曜日

豆苗を育てるということ

平成25年8月8日木曜日の夜,妻が買ってきた食材の中に,「豆苗(とうみょう)」 が入っていました.牛肉入り野菜炒めにして,美味しくいただきましたが,パッケージに,根を水に浸して,1日2回水を交換すれば,もう一度収穫出来ると書いてありました.まだ生きていると分かったものを,捨ててしまうわけには行かないということで,指示に従って育てることにしました.

飼育開始から1週間,当初の高さよりも大きくなったので,朝食の素材としていただくことにしました.ベーコンと一緒に炒めた後に,真ん中に卵を落とす 「鳥の巣エッグ」 です.固くなる前に引き上げて,卵と混ぜながら食べるのが吉.

 昨日の夜に作った,「丸ごとトマトの炊き込みピラフ」 の残りと,ワンプレートにしてみました.まるで,どこかカフェのような一皿,朝から優雅な気分になりました.このピラフは,卵料理に合いますね.豆苗も,香りが鮮烈で美味しかったです.

 しかし,目の前で育ったものを食べると,ちょっと悲しい気分になります.妻は,もう買いたくないそうです.でも,我々みたいに再収穫せずに,まだ生きている豆苗を捨ててしまう人もいると思います.我々に買われて生命を全うした豆苗は,幸せだったと思いたいです.

0 件のコメント: