2013年9月22日日曜日

箱根旅行2013秋 初日

 平成25年9月21日(土),22日(日)の二日間,夫婦で箱根周遊旅行に行って来ました.初日の21日土曜日のゴールは,宿泊先の強羅の旅館.朝9時新宿発の小田急ロマンスカー,「スーパーはこね9号」 に乗って,箱根湯本まで.実は,この歳になって,ロマンスカーなるものに初めて乗りました.帰りもロマンスカーを利用したので,ロマンスカーについての感想は,次回の投稿で述べたいと思います.
ロマンスカーVSE(50000形)

 箱根湯本駅から,箱根登山鉄道に乗り換えて,彫刻の森駅で下車,「箱根彫刻の森美術館」 を見学しました.この美術館は,小学校5年生の時の林間学校で初めて見学して以来,何度か訪れたことがあるハズなのですが,あまり印象が残っていません.まさか,酒でも飲みながら見学していたんでしょうか?(笑)
  一方,妻の方は,最近,友人と一緒に何度か来たことがあるということで,今回はオススメの作品を案内してもらいました.他者が好きな作品でも,その人が好きになった理由を聞きながら見てみると,自分もその作品を好きになってしまうから不思議です.単に,私が優柔不断なだけなのかもしれませんが(笑)

妻のお気に入りの2作品
ピカソ館は初めてかも?
夕食を美味しくいただくために,ランチは粗食…
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻の内部
無断でブランドを購入した妻と,それを知らされ卒倒した夫
あんただけは… 落とす!

 印象に残る作品が多く,とても充実した見学となりました.と言うより,これまでの見学では,私はいったい,何を見ていたんでしょう? 学生の時よりも,俗世にまみれた今の自分の方が純粋ということでしょうか? また,十年後ぐらい経ったら再訪して,再確認したいと思います.

14時半頃,強羅駅近くにある宿にチェックインしましたが,ここ一週間の不摂生のせいか,疲れがどっと出たような感じがして,入浴,夕食,入浴2回目の後,22時に横になったまま,旅の夜を楽しむことなく,気絶してしまったようです…

関連ランキング:カフェ | 彫刻の森駅小涌谷駅強羅駅

0 件のコメント: