2013年9月28日土曜日

武州岩槻総鎮守 久伊豆神社を参拝

 平成25年9月28日土曜日の午前中は,JR大宮駅から東武野田線に乗り換えて,岩槻駅で下車,徒歩15分以上のところに鎮座する 武州岩槻総鎮守 「久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)」 を参拝しました.岩槻駅の近くに,ある用事で来る機会がありまして,近くに神社がないか調べたところ,広大な境内を持つ杜を発見し,参拝することにしたというわけです.迷わないように,確実に到達できるルートを選択したため,かなり遠回りとなってしまいましたが,おかげで,線路をまたいでいる長大な表参道を体験することができました.

岩槻区役所.意味不明.
巨木が続く,鬱蒼とした参道.
森に囲まれた拝殿.
圧倒的な雰囲気の本殿.

 神社への参道であることを示す石碑が,そこかしこに散見され,街全体が「久伊豆神社」であるかのように感じました.汽車の駅などなかった頃の,昔の街の中心は,お寺や神社だったのでしょうね.こんなことを実感できるのも,郊外にある神社ならではですね.良い経験をしました.このような神社を参拝する機会を増やしたいです.

0 件のコメント: