2013年9月9日月曜日

秋の風だ.今年も来た.

 昨晩は大変涼しく,窓を閉めたうえに,毛布をかけた状態で熟睡しました.今日も,朝から涼しく,日中,扇風機は使いましたが,エアコンを使わなくても,快適に過ごすことができました.秋の気配を実感しています.

 振り返ってみれば,異常な猛暑のため,今年の夏の過ごし方は,大きく変化してしまいました.昨年は,真夏でも神社仏閣巡りを楽しんでいましたが,今年はとてもそんな気分にはなれず,博物館や映画館に退避せざるを得ませんでした.エネルギッシュで前向きになれる夏は,春の次に好きな季節だったのですが,これからの夏は,いかに乗り切るかを考えながら過ごす,つらい季節になるのかもしれません.「冬ごもり」 ならぬ,「夏ごもり」 と言ったところでしょうか.

 一方,つらい夏を越えて迎える秋に対する期待が,大きく膨らみつつあります.「スポーツの秋」⇒ ゴルフ,行きたい.「食欲の秋」⇒ 冷たい食べ物から,熱い食べ物へ.「芸術の秋」⇒ 窓を開けて換気ができるようになるため,プラモデルを再開.「行楽の秋」⇒ 神社仏閣巡りも復活.そして何よりも,本業が一番大事,メンバ全員の来年度の進路が確定した研究室は,2月の発表に向けて,研究活動に邁進します.

 やりたいことと,やるべきこと,一致するのか,しないのか.色々と,てんこ盛りの秋になりそうですが,メリハリを付けながら,日々を全力で過ごしていきたいと思います.

0 件のコメント: