2013年9月8日日曜日

2020年に東京でオリンピックを開催するということ

 今日の未明,アルゼンチン・ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会(IOC)総会において,東京都が平成32年(2020年)オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市に決定されました.招致委員会をはじめとする関係者の皆様のこれまでの努力に,敬意を表したいと思います.

 私個人の感想としては,正直,よくわかりません.自宅マンションの西側に見える 「味の素スタジアム」 も,おそらく,競技会場になると思うので,テレビでしか観たことのないオリンピックを,この目で見てみたい,体験してみたいという気持ちが,まったくないというわけではありません.それに,おそらく景気は上向きになると思います.建設業やサービス業,各スポーツに関係する人は,大きな期待を持っているのではないでしょうか.


 しかし,都内に住んでいる(と言っても,多摩ですが…)者としては,日常の生活に対する影響が心配です.現在よりも人が多くなる東京を想像できません.そして,開催後の東京はどうなるのか.開催後の繁栄にも,繋がるようなオリンピックでなくてはなりません.

 各国からの選手や観光客に対し,ホスピタリティの精神で日本流のおもてなしをすることにより,日本という国を大好きになってもらう.日本の味方を,世界中に拡げる.これは,オリンピック後の日本の活動にとって,大きな財産になると思います.

 「2020年にオリンピックを開催してよかった.」「今の日本があるのは,2020年のオリンピックのおかげだ.」 2020年の東京オリンピックのことを,胸を張って後世に語ることができるように,自分ができることは,積極的に協力していきたいと思っています.

0 件のコメント: