2013年10月16日水曜日

結果論とカツ定食

 今日は,大型の台風26号の接近に伴う暴風によって,交通機関等に大きな支障が出でしまったため,第1時限から第7時限の全講義が休講となりました.昨日の夕方に,1限と2限の講義を休講とすることがアナウンスされましたが,正しい判断だと思いました.むしろ,決定が遅すぎると感じたくらいです.

 社員の自己判断でフレックスを利用だとか,中途半端な指示をしている会社がたくさんあることに驚いてしまいました.確かに,会社にも納期などの都合があり,仕事を止めたくないという気持ちはよく分かります.関東地方は午前中から仕事を開始することが出来たかもしれません.しかし,それはあくまで 「結果論」 だと思うのです.
 今回のような台風の場合,住んでいる地域や,利用している会社線などによって,交通状況に差が出るということは容易に予想できることです.自己判断を指示したにも関わらず,出社してきた人を褒め称えたり,出社しなかった人をなじったりするなどという行為は,言語道断だと思います.若者が 「社畜」 などという言葉を使う様子を,苦々しく思っていましたが,彼らにそのように思わせるものが,確かに世の中にあるのかもしれません.

 学内の食堂は,すべて臨時休業となってしまい,お昼は外に食べに行くしかなかったので,駅近くにあるにとんかつ専門店に行ってみることにしました.この店は,学生時代から知っていたのですが,これまでに一度も来たことがありませんでした.お昼のサービスメニューらしい 「かつ定食」 を注文してみましたが,正統派のとんかつ with キャベツに,大盛りのごはん,味噌汁,お新香が付いて680円というのは素晴らしいですね.とんかつも美味しかったし,これはマクドナルドでセットメニューなんか食べている場合ではないと思いました.また,利用したいと思います.

関連ランキング:とんかつ | 調布駅布田駅

0 件のコメント: