2013年10月13日日曜日

実家の地元神を参拝

一昨日,中学校の頃からの友人に不幸があり,お通夜に参列するため,電撃的に帰省しました.途中,横浜市泉区中田北にある 「御霊神社」 を参拝しました.結婚するまでは,毎年の正月に,初詣に来ていたのですが,ずいぶんご無沙汰してしまいました.これまでの不義理をお詫びすると同時に,地元で暮らしている両親の平穏無事をお願いしておきました.

 こどもの頃,朝と夕方に聞こえてくる鐘の音は,「御霊神社の鐘」 だと聞かされてきたのですが,神社仏閣に染まっている今になって考えてみれば,神社に鐘があるハズはなく,これは,近くにある 「中田寺」 というお寺の鐘だったということが分かりました.

 おまけに,ずっと 「ごれいじんじゃ」 と読んでいた名前が,最近になって心配していたとおり,正しくは 「ごりょうじんじゃ」 だったという事実も確認しました.度重なる非礼を,どうお詫びすればよいやら… (ちなみに,「中田寺」  は,「なかたでら」  ではなく,「ちゅうでんじ」 と読むらしい.なんて,紛らわしいんだろう…)

 小学生の頃の社会の授業で,たしか 「わたしたちの戸塚区」 という名前の教科書を,むさぼるように読みながら,地元の歴史などについても,一生懸命勉強したつもりでしたが,情報量が決定的に不足しているということを痛感しました.少し,勉強し直したいと思います.

0 件のコメント: