2013年11月17日日曜日

Re:日本再生シンポジウムNEXT

平成25年11月16日土曜日は,「第9回全国若手ものづくりシンポジウム In 八王子 Re:日本再生シンポジウムNEXT ―世界の潮流をもう一度日本へ―」 に参加するために,東京工科大学の八王子キャンパスに行って来ました.このキャンパスに行くのは初めてでしたが,正直,その規模の大きさにビックリ! こんなキャンパスなら,学生も勉強したくなりそうだよなぁ… 機会があれば,平日の様子もリサーチしてみたいと思います.

今日のお目当ては,何と言っても,「全日本製造業コマ大戦(G3)プレ世界大会 in 八王子」 です.コマ大戦は,今年の4月の三越場所以来の観戦です ⇒「m-shige's log: 全日本製造業コマ大戦 G3 日本橋三越場所」.私見ですが,この戦いは,ケンカ独楽よりも,どちらが長時間回り続けるかという勝負の方が,引き込まれるように思いました.その方が,長時間楽しめますし.しかし,対戦時間が延びると,運営側としては大変かと思いますが.

 コマ大戦は途中で中座して,14時半からは併催されていたパネルディスカッション 「世界の潮流を再び日本に! ~中小企業におけるグローバル戦略~」 を聴講しました.パネリストは,国内外で成功している,大変著名な中小企業の経営者の皆さん.一番印象に残ったのは,どんな事業も,プロデュースが成功した後のプランも,きちんと提示できないといけないということ.これは,大学の研究も同じだと思うのですが,実際のところ,私は出来ていません.強い動機付けをしていただきました.参加して,本当によかったと思っています.

 やはり,自分から動かないと,何も得られないと,強く感じた一日でした.今後の活動に,生かしたいと思います.

0 件のコメント: