2013年12月10日火曜日

2013年度 電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会 のご案内

 中小企業に関係する方を講師とした 「電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会」 を,2年度続けて学科に提案,実施してきましたが,
平成23年度⇒ m-shige's log: 電気通信大学 特別学術講演会 「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」
平成24年度⇒ m-shige's log: 2012年度 電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会
本年度も,開催できることになりました.よかった.ホッとしています.今回の講師は,「全日本製造業コマ大戦」 の革命児「タカノ株式会社 新事業開発部 主管 中原健司さん」です.

 テレビ,新聞等のマスメディアで取り上げられ,メセナアワード2013で大賞を受賞するなど,世間の注目を集めている 「全日本製造業コマ大戦」.その中でも,中原さんの戦績は圧倒的です.

・2013年 第2回全日本製造業コマ大戦 G1全国大会 準優勝
・2013年 第1回全日本製造業コマ大戦県別対抗団体戦 優勝
・2013年 全日本製造業コマ大戦 諏訪圏工業メッセ特別場所 優勝
・2013年 全日本製造業コマ大戦 G3甲府場所 優勝
・2013年 全日本製造業コマ大戦 藤沢場所 優勝

 先週の土曜日に行われた藤沢場所を実際に観戦しましたが⇒「m-shige's log: 全日本製造業コマ大戦 藤沢場所」,一見,頼りなさそうに見える中原さんの軸なしコマが淡々と勝ち上がる様子を見て,不気味さすら感じました.

 正直,コマ大戦をサボってきた私は,中原さんとの面識はありませんでしたが,コマの試作に,3次元CADのモーション解析や実験計画法を適用しているという話を知人から聞いて「ビビビ」ときました.私が担当している3次元CADの演習を受講している3年生に,こだわってモノを作ることの素晴らしさを伝えることができるのではないかと思い,失礼を承知でFacebookのメッセージで依頼したところ,ご快諾いただけたというわけです.

 直近の講演で使われたスライドをPDFでいただきましたが,絶対に面白いですよ,この講演は! 学部の設計教育の一環として企画しましたが,一般にも公開していますので,学外の方もふるって参加いただければと思います.

----------------------------------------------------------
2013年度 電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会

【日 時】 2014年1月21日(火) 14:40~16:10

【場 所】 電気通信大学 東地区 新C303教室

【参加費】 無料

【講演者】
タカノ株式会社 新事業開発部 主管 中原健司 氏
http://www.takano-net.co.jp/

【講演題目】 全日本製造業コマ大戦への挑戦!作らずに創る極意とは?

中原 健司(なかはら けんじ)氏の略歴
タカノ株式会社に入社、オフィス家具の開発に従事。1994年 3次元CAD・CAEの社内プロジェクト発足に伴い、技術部へ異動し、構造解析、3次元設計の支援や品質工学等の開発ツールの導入を行う。2010年次世代事業の立ち上げを目的とした新事業開発部に異動し、圧力分布測定システム、農業分野を担当し、現在に至る。

○講演の概要:
 全日本製造業コマ大戦が全国の製造業を中心に盛り上がりをみせている。テレビ、新聞等のマスメディアで取り上げられ、メセナアワード2013で大賞を受賞するなど、世間の評価も高い。
 コマ大戦に参加するのは、中小製造業が中心であり、コマという自社製品を作ることで、下請け体質の脱却、技能伝承、社員のモチベーション向上を目的としている。試作を繰り返し、プロの技術を注ぎ込んだ、最強のコマを作る。
 今回の講演では、設計者の立場から、3次元CADやモーション解析、品質工学やTRIZの考え方を使って、試作をつくらず、強いケンカコマを作るプロセスについて紹介する。
----------------------------------------------------------

0 件のコメント: