2013年12月8日日曜日

開戦記念日2013

 今日12月8日は,1941(昭和16)年に太平洋戦争が始まった日.21時から始まったNHKスペシャルを見るまで,すっかり忘れていました.いかんですね.遺憾です.8月15日の終戦記念日は,国が主催する式典などが行われているのに,開戦の日の世間は静かなものですね.色々と振り返る機会は,多ければ多いほどよいと思うのですが.人間は,精神の健全性を維持するために,思い出して辛いようなことは,忘れてしまおうとする習性があるのだと,誰からか聞いたことがあります.しかし,戦争のように繰り返してはいけないようなことは,絶対に忘れてはいけないのではないでしょうか.そのために,歴史を学んでいると思うのですが,歴史を暗記科目だと考えている時点で,価値は半分以下だと思います.でも,いい歳をした戦後生まれの大人が,自分が知らない戦争に向けてまっしぐらなことを進める様子を見ていると,歴史から学ばなくても出世はできるということで,世の中はずいぶん安っぽくなったと感じています.もちろん,私自身も戦後生まれで,戦争は体験していませんが,知らないことに進むようなことに対しては,まず,恐れを感じてしまうようなヘタレですし,戦争の写真や映像を見るだけで,こんなことが日常になるような世界はまっぴらだと思っています.こんなことを投稿出来るのも,今のうちかもしれませんね.

0 件のコメント: