2013年12月12日木曜日

「たまの力」発刊

 今日の午後は,まず,14時開始の 「型技術第2回編集委員会」 に出席するために,日本橋の 「日刊工業新聞」 に行って来ました.私が担当となっている来年4月号の 「女性特集号」 は,大変な難産となっております.総論や提言の執筆者は確定したのですが,事例として紹介したい中小企業が集まりません.女性が現場で活躍している中小企業や,自らの取り組みを発信する力を持っている中小企業が少ないということを,あらためて痛感いたしました.あと3社ほど,なんとか集めるしかありません.自薦他薦,皆様からのご紹介を,どうぞよろしくお願いいたします.

 編集委員会は15時前に失礼して,JR立川駅近くにある 「パレスホテル立川」 に移動しました.取材・執筆の一部を担当した,多摩ブルー・グリーン賞 受賞企業95社を紹介する冊子 「たまの力」 が発刊され,そのお披露目が行われることになっていたからです.14時から行われた 「多摩ブルー・グリーン倶楽部総会」 と 「第11回多摩ブルー・グリーン賞表彰式」 には参加できませんでしたが,16時半からの 「情報交換会」 には出席することができました.立食形式で,にぎり寿司やステーキをご馳走になりながら,色々な方と歓談することができました.予定されていると聞いていた著者紹介はありませんでしたが,出席してよかったです.

 帰宅後,自分が担当した9社の記事を読んでみましたが,出版社と企業の方の間で綿密な校正が行われたようで,かなりブラッシュアップされていました.自分の原稿がベースになっているハズなのに,思わず夢中で読んでしまいましたよ(笑) 5月末から7月初旬まで,どんどん蒸し暑くなっていく中,担当のYMDさんと一緒に取材したことを懐かしく思い出しました.夏は,一生懸命,何かに打ち込む季節ですね.いい勉強をさせていただきました.関係者の皆様に,心より御礼申し上げます.

0 件のコメント: