2014年2月26日水曜日

得意におごらず 失意に落胆せず

が,今日26日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「うまくいくことが続けば、とかくおごりたかぶってしまうのが人情だが、それではミスを犯しやすく大変な失敗も招きかねない。また,事志(ことこころざし)に反することが続けば落ち込んでしまうのも人情だが、落ち込んでばかりいたのでは、新たな改善の一歩は踏み出せない。お互い、おごることなく落胆することなく、常に着実な歩みを心がけたい。」 という解説が添えられていました.

 自分で言うのもなんですが,私は腰が低い人間だと思います.うまくいくことが続いているとは感じていませんが,ミスを犯しやすい性格だと思います.思うようにいかないとすぐに落ち込んでしまい,なかなか改善の一歩が踏み出せないというところは,ことばのとおりです.もう少しバランス良く振る舞うためには,堂々とおごった態度を取った方がよいのかもしれません.でも,堂々とするためには自信が必要ですし,自信を持つためには,それなりの成果を出して,自分自身を納得させないとダメですよね.どうも最近は,自分が不得手なことをやったりやらされたりして,自信をつけることができなかったので,もう少し自分が得手としていることに力を入れてアピールするように心がけたいと思います.

0 件のコメント: