2014年4月1日火曜日

2014年度始め

 今日は4月の1日で,2014年度が始まりました.通勤途中に,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.奮発の100円玉を賽銭箱に投入して,今日の午後に予定されていた作業が無事に終わるよう祈念しました.いつの間にか,梅の木が葉で緑になっていました.天神様といえば梅なので,境内に桜はあまりないですね.

 今月の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」200円(税込)を引いてみたところ,結果は 「吉」 でした.よそからの援助や協力で望みがかなう運気だそうです.そして夕方には,昨秋新規に申請した科研費が採択されたという援助の通知が! この援助をもとに,望みをかなえたいと思います.

 くじと一緒に入っていた天然石は,通算6個目となる 「紅水晶(べにすいしょう)」 でした.紅水晶は,去年の7月以来です.久しぶりに見ましたが,綺麗な石だと思いました.コンプリートは,またの機会におあずけです.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十六年四月の言葉は,オムロンの前身である立石電気製作所を設立した 「立石一真(たていし かずま)」 氏の人生訓でした.

 最もよく人を幸福にする人が
  最もよく幸福になる

 「“幸”というものは、直接つかめるものではない。人を幸せにすることの反応として、自分が幸せを感じる。周囲がすべて幸せになっていれば当然、自分もいつのまにか幸せになっていく。出典『ひとすじの道』オムロン株式会社」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.常に消費者を優先することによってのみ企業の繁栄があるとした立石氏.正に,この言葉を体現した人といえるでしょう.

 ゲン担ぎということでお昼にカツカレーを食べてから午後の作業に挑んだところ,すんなりとはいきませんでしたが,無事に作業を終えることができました.夕方には布多天神社を再び訪れ,無事に作業が終了したことへの御礼参りをいたしました.ホッとしたのか,異常に喉が渇き,体に力が入りません.今晩は,ぐっすり眠ることができそうです.

0 件のコメント: