2014年5月13日火曜日

日帰り人間ドック2014

 今日の朝は,日帰り人間ドックを受診するために,虎ノ門駅近くにある 「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.朝に京王線を利用する時は,昼間と同じ所要時間で新宿に到着する特急に乗るようにしているのですが,久しぶりにこの特急を利用してみたところ,7時前に調布発の電車だというのに,ものすごい混みようでした.やっぱりみんな,早く着きたいというより,長く乗っていたくないのだと思います.乗っていたくない乗り物って,哀しいよね.病院には7時50分頃の到着で,16番目の受付でした.

 「身体計測」 の結果,昨年より1kgほど太って,3年前の体重に戻ってしまいました.最近,宴会や会食が多かったからだと思います.少し,節制しないといけません.「血液検査」 で採血されながら,「そういえば,最近,献血していないなぁ…」 と思い出しました.7月に予定されている学内での献血には,必ず協力したいと思います.
 いつも肺活量の計測で苦戦している 「呼吸機能検査」 ですが,今回の計測は一度だけと,ずいぶん拍子抜けでした.前回と変わりなさそうだからという判断だそうです.要するに,異常がありそうであれば,時間をかけるということになります.そういう意味では,「腹部超音波検査」 はずいぶん時間がかかってしまいました.おそらく,脂肪肝や胆石の経過観察だと思いますが,検査してくれた人が長いコメントを入力していましたし,ちょっと心配です.
 そして最後は,メインイベントとも言うべき 「胃バリウム検査」 です.胃の検査をしないコースもあるのですが,明らかに  「腹部超音波検査」  と連動していると感じているので,欠かさず受診するようにしています.バリウムを飲み足しながら,うつ伏せになったり,仰向けになったり,何回も台の上でぐるぐる回転していました.検査後は,速やかな排便を促し,バリウムを体内から排泄させるために,下剤を飲むことになっています.私は1時間で効果が現れるため,電車が心配であると相談したところ,下剤を2回分ほど持ち帰って飲むことになりました.

 9時15分には会計も終了し,小雨の降る中,病院の近くにある 「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 に立ち寄り,検査結果に問題がないように祈念しました.人間ドック受診後に,この神社を参拝するのも,今回で3回目となりました.我ながら,よい企画だと思っています.今後も,この参拝を重ねていきたいものです.

 10時15分頃には大学に到着し,早速,下剤を服用して,「白い悪魔」 との戦いに突入しました.私,下剤はとっても苦手なんです.何度もトイレに駆け込むなどしているうちに,すっかり消耗してしまいました.とにかく,無事に受診を終えて,よかったと思います.
「白い悪魔」 を召喚する液体…

0 件のコメント: