2014年5月12日月曜日

石巻・女川復興支援号(5)きぼうのかね商店街

 平成26年5月3日の憲法記念日,私が参加した 「びゅうばす 石巻・女川復興支援号」 のバスは,女川町の 「復興まちづくり情報交流館」 を出発した後 ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(4)女川は新しく生まれ変わる」,14時45分頃に女川町浦宿浜字十二神 にある 「きぼうのかね商店街」 に到着しました.

 女川高校のグラウンドに建設された被災地最大級規模の仮設商店街です.JR女川駅前にあったからくり時計の4つの鐘の中のひとつが瓦礫の中から見され,女川の復興のシンボルとして商店街の一角に飾られています.私も鳴らしてみましたが,よく通る甲高い音色でした.

 1人300馬力ずつ配布された 「アトム通貨」 を使って,大好きな串焼きを提供している店で 「ホタテ串」「つぶ串」 を購入し,ノンアルコール・ビールで楽しみました.どちらも大変な美味でした.でも,いくらノンアルコールとはいえ,ビールはまずかったかもしれないね.

 女川を再訪したときに,この商店街の食べ物を腹いっぱい食べたいですね.できれば,新しい女川駅の近くに新設した商店街で.

関連ランキング:焼き鳥 | 女川駅

0 件のコメント: