2014年5月16日金曜日

石巻・女川復興支援号(6)高政にて

 平成26年5月3日の憲法記念日,私が参加した 「びゅうばす 石巻・女川復興支援号」 のバスは,女川町浦宿浜字十二神 にある 「きぼうのかね商店街」 を出発した後 ⇒ 「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(5)きぼうのかね商店街」,15時20分頃に女川町浦宿浜字浜田 にある 蒲鉾本舗 高政 女川本店 「万石の里」 に到着しました.

 震災当時,完成間近だったこの工場は,幸運にも津波の被害を免れ,その年の9月に稼働を開始しました.当初100人いた従業員は,震災の影響で80人まで減少したそうですが,現在では地元の方を中心に約200人が働いているということです.

 「高政」 は,かまぼこの材料となる 「すり身」 を40年提供しているメーカーですが,「かまぼこ」 を作り始めてからは,まだ20年だそうです.最初に見学した業界初となるオール電化(二酸化炭素排出ゼロ)の工場は,清潔そのものでした.見学した時は,既に1日の生産は終了し,清掃作業をしているところでした.毎日3時間もかけて徹底的に清掃するそうです.次回女川に来る時は,かまぼこを製造しているところが見られるように,午前中に訪問したいです.

 工場を見学した後,笹かま焼きの体験コーナーで,アツアツの焼き立てかまぼこを試食させてもらいました.これは,なかなか体験できないかまぼこの食べ方だと思います.揚げ立ての 「揚げかまぼこ」 も食べさせてもらいましたが,どちらも大変な美味でした.やはり,どんな食べ物でも,作りたてが一番美味いということがよく分かりました.

 そして,この工場の直販コーナーの試食で,チーズ笹かまぼこ 「蔵王」 と出会いました.深い味わいの2種類のチーズと,良質な国産チーズブランド 「蔵王チーズ」 のクリームチーズを生地に練り込んだこのチーズ笹かまぼこに,私達夫婦は心奪われてしまいました.そして,翌日の帰りの新幹線で,駅地下の土産物店で買い求めた 「蔵王」 をつまみにして,ビールを飲みながら帰ることになるのです.

0 件のコメント: