2014年5月5日月曜日

山寺を参拝

 平成26年5月4日のみどりの日は,夫婦で山形県山形市にある 「宝珠山阿所川院立石寺(ほうじゅさんあそかわいんりっしゃくじ)」 通称,「山寺(やまでら)」 を参拝しました.

山門前
 私は,20年前の大学院生の時,研究室の先輩方と山寺を訪れたことがあります.3月の平日で雨が降り出しそうな曇りの日に参拝したので,暗くもの寂しいという感じで,いかにも古刹という印象が残っていたのですが,こうして5月の連休中の晴天の日に来てみると,ものすごい人混みとエネルギッシュな青葉に圧倒されてしまいました.やっぱり,お寺は静かゆっくりと参拝するのが一番ですね.ま,私も人混みの中の一人なので,文句を言ってはいけませんが.

 登山口から一番上の奥の院まで約1,000段,一だん二だんと登ることによって煩悩が消滅するということなので,一だんもとばさないように,しっかりと登っていきました(正直なところ,一段とばしする元気はありませんでしたが…) 途中の渋滞がほどよい休憩となり,想像していたよりも楽に奥の院まで登ることができました.
左が大仏殿,右が奥の院ともいわれる如法堂
修行の岩場
 前回は,山寺のことをよく知らずに,とにかく登って降りたという感じでしたが,今回は8箇所の寺社で9つの御朱印をもらうなど,色々なところに目を向けながら参拝することができました.特に五大堂からの眺めは見事でした.
五大堂からの山寺駅方向を望む
御本尊は薬師如来です

 やはり自分の観光は,同じ所に2回以上行かないと記憶として定着しないようです.20年前には存在しなかったデジカメがメモ代わりとなって,こうして後から復習できるようになったことも大きいと思います.1箇所1御朱印のマイ・ルールに従って,今回は入手しなかった 「性相院(しょうそういん)」「毘沙門天」 の御朱印をもらうために,もう一度参拝したいと思います.
山寺駅近くの蕎麦屋で食べた冷たい鶏らーめん

関連ランキング:そば(蕎麦) | 山寺駅

0 件のコメント: