2014年5月10日土曜日

環状移動大出張が終わる

 昨日は金沢香林坊にあるホテルに宿泊し,帰京する前に 「石川護国神社(いしかわごごくじんじゃ)」 を参拝しました.かなり緊張する神社でした.

 金沢に来たときは,お土産に 「不室屋(ふむろや)」「生麩まんじゅう」 を買って帰ることにしているのですが,金沢駅の 「おみやげ館・あじわい館」 がリニューアル工事中ということで,コンコースに移動した仮店舗では冷蔵が必用な生麩まんじゅうは扱っていませんでした.店員さんに相談したところ,駅構内にあるカフェで3個入りパックを買うことができました.次回はリニューアルした店舗で,バラ売りのものを買いたいです.

 一昨日から,「東海道新幹線」⇒「サンダーバード」⇒「はくたか」⇒「上越新幹線」 を使って,東京⇒大阪⇒金沢⇒東京と中部地方の周囲を環状に移動する出張を敢行しました.大阪から金沢の 「サンダーバード」 による行程は,以外に近いと思いましたが,15年ぶりぐらいに「はくたか」を使った今日の行程は,とっても疲れました.でも,田植えの準備のために水を張っている田園風景を見て,心が和みました.山頂に雪が残る緑の山の間を走る鉄道に乗ると,スイスの山岳鉄道を思い出します.

 かなりの強行軍でしたが,いい出張でした.


関連ランキング:甘味処 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅


0 件のコメント: