2014年5月6日火曜日

鰻重を食しに東京タワーへ

 今日は,東京都港区東麻布にあるうなぎ専門店に行って来ました.この店の五代目の方を取り上げたNHKのプロフェッショナルを観た時,鰻に目がない私達夫婦は 「ビビビ」 と来てしまい,いつの日かこの鰻を本店で食べようと思い続けてきました.予約すると別館でしか食べられないみたいなので,予約なしの正攻法で12時半頃お店に到着,30分ほど待ちましたが,希望通り本店で食べることができました.
 色々なコースが用意してありましたが,一番シンプルに鰻が楽しめるとメニューに書いてあった,お通し・志ら焼・鰻重(肝吸,香の物,箸休め付)の 「鰻三楽コース(6,400円)」 をチョイスしました.お通りの 「鰻の煮こごり」「志ら焼」 も見事でしたが,30分ほど待たされて出てきた 「鰻重」 が絶品でありました.食べログのレビュアーの皆さんのように上手く表現できませんが,「お重の中すべてが美味い!」 という感じです.また来たいと思います.

 せっかく東京タワーのふもとに来たのだからと,東京タワーを観光することになりました.途中,いい雰囲気の 「飯倉熊野神社(いいぐらくまのじんじゃ)」 を発見,思わず参拝して,御朱印も頂いておきました.八咫烏の印が印象的な御朱印です.神社との突然の出会いに対応するため,外出時は御朱印帳の携帯が必須です.

 最後に東京タワーの展望台まで登ったのは小学生の時だと思うので,30年以上のご無沙汰となりますか.150mの大展望台まで大人820円という料金は変わりませんが,エレベータではなく,600段の階段を使って登ることもできます.一昨日の山寺参拝で1,000段を登り切った我々夫婦は,もちろん階段をチョイス,次第に高くなっていく展望を楽しみながら,悠々と大展望台に到着しました.
 大展望台からの眺めを堪能した後,大人600円を払って,250mの特別展望台へ.ここからは,さすがに階段という手段は無く,エレベータで登ることになります.東京湾まで望めるなど,さすがに地上250mからの眺めは素晴らしかったですが,周囲に同じぐらいの高さの高層ビルがたくさんあり,この高さで日常的に活動している人がいるのかと思うと,時代の流れを感じました.

 極上の鰻重,ノーマークだった神社,30年ぶりの眺めと,盛りだくさんのゴールデンウィーク2014最終日となりました.被災地である石巻と女川を巡り,山寺を参拝,最後の2日間は仕事もしましたが,とても充実した4日間でした.明日から完全な仕事モードに戻して頑張ります.

関連ランキング:うなぎ | 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅

0 件のコメント: