2014年7月6日日曜日

防府天満宮を参拝

石鳥居
 平成26年7月5日土曜日の正午頃,JR防府駅から歩いて15分くらいのところに鎮座する 「防府天満宮(ほうふてんまんぐう)」 を参拝しました.菅原道真公をお祀りした神社,いわゆる天神さまは,全国で約12,000社ぐらいあるそうですが,防府天満宮は 「扶桑管廟最初(ふそうかんびょうのさいしょ)」,日本で最初に創建された天神さまだそうです.石鳥居,青銅鳥居,楼門,拝殿と進んでいくうちに,厳かな雰囲気がじわじわと伝わってきました.とても立派な天神さまです.
青銅鳥居
楼門
 「七夕まつり」 を開催中ということで,回廊内には竹笹が立てられ,願い事が書かれたたくさんの短冊が,飾りのようになっていて綺麗でした.私も短冊一枚に願い事を書き,笹竹の枝に結びつけておきました.
拝殿
参道の階段
 水が尽きたうえに喉が渇いたので,階段の途中にある茶室 「芳松庵(ほうしょうあん)」 に立ち寄り,抹茶と和菓子をいただきました.案内された奥の茶室から観た庭が見事で,京都の庭園を巡りたくなってしまいました.お茶を飲むつもりで立ち寄ったのに,「拝観料 500円」 とあって,ちょっと違和感があったのですが,この茶室を見学して納得しました.おすすめスポットです.

 「防府天満宮」 の Facebookページ があったので,さっそく 「いいね!」 して見てみましたが,私が参拝した日の夜から境内がライトアップされる 「光の斎庭」 が開催されていたみたいで,ちょっと残念.また参拝したいところですが,次の機会の設定は難しいかもしれません.

0 件のコメント: