2014年7月12日土曜日

JSME 第92期 生産加工・工作機械部門 第3回委員長・幹事会

に出席するために,平成26年7月11日金曜日の午後は,JR信濃町駅近くにある日本機械学会会議室に行って来ました.そしてそして,今日の神社.途中下車し,JR千駄ヶ谷駅から歩いて5分ぐらいのところに鎮座する 「鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)」 を参拝して,よい委員会となるよう祈念しました.

 この神社の境内には,富士山に行けない人のために富士山を模して作られた 「富士塚」 があります.これまでに,いくつもの富士塚を見てきましたが,実際に登れるほど巨大なうえに,いつでも登れるという富士塚は記憶にありません.私も富士登山してみましたが,いい歳したおっさんが小高い山の上に立っているところを見られるのは恥ずかしいものですね.

 15時から始まった委員会ですが,本来は 「第2回運営委員会」 として開催される予定だったものを,昨日から日本中を翻弄し続けている台風8号の影響を考慮して,最小限の委員を招集して議論しようということになり,「第3回委員長・幹事会」 に変更されたものです.実際に担当の委員にお会いして確認する予定だった幾つか案件が宙ぶらりんになってしまうなど,落とし所が難しい議論が続きました.議事録をまとめるのが大変です.

 委員会終了後は,学会の入っているビルの地下にある寿司屋で懇親会となりました.海鮮料理を日本酒でいただくのは最高ですね.そして,飲み過ぎてしまったのは言うまでもありません.寿司を食べたの,覚えてないし…

関連ランキング:寿司 | 信濃町駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

0 件のコメント: