2014年7月6日日曜日

周防国一宮を参拝

 平成26年7月5日土曜日は,周防国一宮 「玉祖神社(たまのおやじんじゃ)」 を参拝しました.下調べの段階から,最寄り駅のJR防府駅からの経路に悩まされていました.「玉祖神社前」 という最寄りのバス停はあるのですが,1日に3本しか走っていません.結局,往路は禁じ手としていたタクシーを使い,帰りにバスを利用することにしました.
一ノ鳥居
 それにしても,「たまのおや」 って,読めない… タクシーの運転手さんに,「たまおのや」 とか 「たまおやの」 とか告げてしまい,「???」 とさせてしまいました.祭神の 「タマノオヤ」 は,天皇家に伝わる三種の神器(鏡,剣,勾玉)のうちの勾玉を作った神なんだそうです.だから,「玉の親」 と覚えることにしました.
二ノ鳥居
 駅前から一ノ鳥居の前までタクシーで1,350円,やはりかなりの距離でした.早速,帰りのバス停を確認しようとしましたが,一ノ鳥居の周辺にはまったく見当たらない.大きな不安を抱きながら,とりあえず,参拝することにしました.
拝殿

 そして,やっぱり一宮は素晴らしい.なんとも言えない雰囲気に包まれています.境内を存分に堪能した後,御朱印を貰おうと思いましたが,社務所らしき建物の窓は閉まっていました.掲示してある紙に書いてあった電話番号に電話してみたところ,宮司さんの自宅で対応していただけるとのこと.一ノ鳥居の近くにある宮司さんの自宅におじゃまして,御朱印をいただきました.まったく,神社仏閣巡りの時の自分の,人が変わったような積極性には呆れるばかりです.

 御朱印を確保した時点で,帰りのバスの時間まで1時間もあったので,休憩をはさみながら,3回も 「玉祖神社」 を参拝してしまいました.周囲の田園風景を見ているうちに,両親の田舎の鹿児島を思い出しました.記憶に残る参拝になりました.

0 件のコメント: