2014年8月6日水曜日

広島原爆の日2014

 今日で,広島に原爆が投下されてから69年となります.8時から放映された平和記念式典の中継を見て,8時15分から1分間の黙祷を捧げました.雨の中の式典は記憶にないですが,雨中に式典が行われるのは,1971年(昭和46年)以来43年ぶりなのだそうです.涙雨なのでしょうか? だとしたら,誰が何を嘆いているのでしょう? もし,日本が戦争をするようなことになったら,戦争で亡くなった人達は,天国で嘆き悲しむでしょうね.

 今日は原爆の日に関する報道が多かったですが,一連の内容から特に印象に残ったことは,戦争体験を若い世代に繋いでいくことの難しさです.経験を伝承するには,同じような経験をさせることが一番なのですが,味あわせたくないようなことを経験させるわけにはいきません.となると,映像や写真で伝えていくしかないと思うですが,最近,そのようなコンテンツを遠ざけようとする動きを感じるような気がします.

 戦争をしてこなかった日本の69年間は,誇るべきことだと思います.私は,この国に生まれて,本当によかったと思っています.これからも恒久の平和を誇示し続け,他国の人達が羨むような国にしていきたいものです.

0 件のコメント: