2014年8月9日土曜日

長崎原爆の日2014

 今日は,8月9日,長崎原爆の日.土曜日だったので,10時30分からNHKで放送された 「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」 の中継を見ることができました.台風11号の影響が心配されましたが,晴れている様子を見て安心しました.11時2分から夫婦で西に向かって1分間の黙祷を行いました.広島も,長崎も,終戦記念日も,黙祷の時になると,亡くなった人達の気持ちを考え,どうしても涙が出てきます.

 長崎市長の 「平和宣言」 には,6日の広島市の平和宣言では言及されなかった 「集団的自衛権」 に関する文言が含まれていました.やはり,こちらの方が自然だと思いました.続く被爆者代表の女性による 「平和への誓い」 は,その圧倒的な迫力に大きな感銘を受けました.実際の悲劇を体験した人の語りは重さが違う.その一方で,無難に語られたあいさつが,あまりにも虚しく感じられました.

 あらためて,伝えることの大切さを感じました.思い出したくない体験を伝えてくれる人たちがいるうちに進めなければならないことが,たくさんあると思います.知らない人に伝え,伝えられたすべての人たちが,自分たちが恒久平和のためにできることを真剣に考える.「微力」 ではあるが,「無力」 ではない.私も,戦争について学び,平和について考え,発信していきたいと思います.

0 件のコメント: