2014年8月8日金曜日

他人の畑と比較するということ

 大学といっても,国立と私立,理系と文系,単科と総合,色々な形があり,それぞれ特徴があります.オープンキャンパスの回数も違うし,休日に対する考え方も違うし,給料も違うし,担当する講義数も違うし,事務方との力関係も違う.今週は,色々な大学の先生と飲む機会があって,お互いの愚痴を披露しあっていたのですが,結局のところ,どの大学も,良いところもあれば,悪いところもある,という平凡な結論に至りました.自分の周辺の悪いところばかり探さないで,良いところも見つけて,それを喜びとしたいものです.とりあえず,電通大の良いところは,東京にあることだな(と言っても,多摩ですが…) 外部の人との対話は,自分の懐を拡げるのだと,つくづく思いました.

0 件のコメント: