2014年8月29日金曜日

マシニングソリューションセミナー2014

 平成26年8月28日木曜日は,オーエスジー株式会社とアイコクアルファ株式会社が主催する 「マシニングソリューションセミナー2014」「高付加価値加工のための3次元CAMソフトウェア技術の現状と課題」 という題目で基調講演をするために,各線「名古屋駅」から徒歩5分のところにある 「ウインクあいち」 に行って来ました.

 そしてそして今日の神社.名古屋城の近くにある 「名古屋東照宮(なごやとうしょうぐう)」「愛知縣護國神社(あいちけんごこくじんじゃ)」 を参拝して,講演の成功を祈念しました.それにしても,典型的な東照宮と護国神社でした.

 昼食は,会場近くにある日本料理の店で,「兜煮定食」 をいただきました.食べるのに手間のかかる兜煮は,早食いを注意される私にはぴったりです.これからも,積極的にチョイスしていきたいと思います.

 13時30分から始まったセミナーでは,私の講演からスタートしましたが,内容が少し専門的過ぎたように思います.途中で,会場の雰囲気を察知して,さらに噛み砕いた説明をしようと試みましたが,スライトとトークが噛み合わなくなり,後半はかなり中途半端になってしまいました.参加したことのないセミナーでの講演は難しいです.聴衆に合わせてトークを考えるという基本を忘れていました.

 自分の講演の後,他の講演を聴講しましたが,アカデミックな私の講演とは異なり,実践的で大変興味深い内容でした.特に,関わっている知り合いが多く,評価も高い 「GibbsCAM」 の内容については,自分でも調査しなくてはいけないと思いました.

 セミナー終了後,会場近くにある北京料理の店で行われた情報交換会では,地元の大企業であるD社やT社で頑張っている中堅エンジニアの人達と交流し,大変清々しい気分になりました.
 私が取り組んでいる研究は,すべて自動化に関するものです.どこでもできるぐらい自動化してしまったら,海外に出ていってしまうかもしれない.自動化技術は,日本の強みにはならないかもしれない.
 日本の製造業の本当の強みは,この人達のように,与えられた道具を駆使して仕事をやり遂げる現場力を持った人材そのものではないのだろうか.

 自分の研究の立ち位置について,今一度,考えてみたいと思います.


0 件のコメント: