2014年8月29日金曜日

万年筆のインクを購入

 先日,10年前に妻からプレゼントしてもらった万年筆を自慢する投稿をした時に ⇒「m-shige's log: 私の万年筆を自慢させてください」,インクが残り少なくなり,インクを補充することが難しくなってきたので,そろそろ新しいインクを購入しようと思っているところだと書きましたが,本当に補充できなくなってしまったので,慌ててAmazonで購入しました.本当は専門店に行って,色々なうんちく話を聴いてみようと思っていたのですが,実務に支障が出るようでは,本末転倒ですからね.

 Pelikan 4001 / 76 royal blue

 数年前に,この万年筆で書いた文字を見て思い出したのですが,万年筆を買う時に選んだこのインクは,当初,すごく薄いように感じて,選択を誤ったかな? と思ったものです.しかし,使っているうちに慣れてしまい,逆に薄い字の方が味わいがあると思うようになりました.10年前に買ったインクは,水分が飛んでしまったのか,ずいぶん色が濃くなってしまい,最近では乾くにも長い時間が掛かります.新規購入したインクによって,薄い色と速乾性が蘇るか? 次回のインク補充が楽しみです.

0 件のコメント: