2014年8月24日日曜日

箱根旅行2014夏二日目

 平成26年8月24日日曜日は,箱根旅行の二日目.滞在制限いっぱいの11時にチェックアウトして,まず,早雲山から箱根ロープウェイに乗って,昨年の箱根旅行でも訪れた ⇒「m-shige's log: 箱根旅行2013秋 二日目」,大涌谷に行ってみました.前回の訪問の時とは打って変わって,一帯が霧のようなもので真っ白でした.おそらく,雲の中だったのだと思います.8月とは思えないほど涼しく,ピーカンで暑いよりもマシだと思いました.

 1時間ほどの滞在の後,ロープウェイで早雲山,ケーブルカーで強羅,登山鉄道で箱根湯本と戻っていき,風祭駅の近くにある 「鈴廣かまぼこの里」 を訪れました.目的は,超特選蒲鉾 「古今(ここん)」 を食べること.愛読している漫画 「そばもん」 の13巻で紹介されているのを見て,絶対に食べてみたい思っていたのです.

 「鈴なり市場」 の中にある 「かまぼこバー」 で,「超特選蒲鉾 古今 セット」 というものを発見しました.古今二切れに飲み物が付いて,500円というお値打ち価格でした.飲み物は当然の日本酒をチョイスして,早速,いただいてみました.プリプリとした食感,上品な味わい,後口の潔さ.なんというか,これまで食べてきた蒲鉾の味を忘れてしまうような気がしました.思う存分食べてみたいところですが,1本3,500円(税別)という価格には,さすがに怯みますね(笑) 今回試したセットぐらいで,ちょうどよいのかもしれません.

 猛暑を覚悟していた旅行ですが,連日の涼しさで助かりました.先週のお盆休みのボケが抜けないうちに旅行になぞ行ってしまい,ボケの上塗りになったかもしれませんが,今週は学外との接触が多いので,すぐに正気に戻ると思います.

0 件のコメント: