2014年9月18日木曜日

2014年度精密工学会秋季大会 三日目

 平成26年9月18日(木)は,「2014年度 精密工学会秋季大会」 の三日目でした.3泊もしたビジネスホテルでの暮らしにも,すっかり馴染んでしまいました.これ以上連泊すると,根が生えてしまいそうです.外泊は,3泊が限度だと思います.

 12時40分から,大学会館1階 大集会室において,「ポスターセッション」 が開催され,私の研究室からも,登壇者として口頭発表を行ったKYM君とISI君が,同じ内容をポスターでも発表しました.ポスター発表の良い所(?)は,説明時間に制限がないので,質問した人が理解するまで,徹底した説明と議論が行えるという点です.ポスターの前に駐在して説明する時間は50分ということで,ちょっと短いのでは? と感じていたのですが,休む間もなく必死に対応している二人の様子を見て,これぐらいでよいのかもしれないと思いました.

 学会に参加して,色々な人と議論できたことを有意義に感じたり,これまで言われたことがないようなことを言われて凹んだり,それぞれの経験に対して,色々な受け取り方があると思います.どちらにしても,彼らにとってはとても良い経験になったと思います.大事なことは,経験を今後の活動に生かすこと.修論や中間発表に向けて,加速していって欲しいです.

 学会での経験を生かさなければならないのは,学生だけでなく,研究者である私も同じこと.関わったセッションの全てにおいて,自分自身の知識不足を痛感しました.補習しておかないといけません.2週間後には後期の授業が始まるので,その準備もあるのですが,それを言い訳にしてはいけないね.やるべきことは,全部やる,それぐらいの気概で行かないと.いつも学会の後はやる気で満ち溢れているのですが,大学で雑務にまみれているうちに,いつの間にかしぼんでしまいます.今回は,少し意識して頑張ってみます.

 さよなら,2014年度精密工学会秋季大会.
 来年の秋は,東北大学でお会いしましょう.


0 件のコメント: