2014年10月10日金曜日

第117回型技術セミナー

「金属積層造形による金型製作の新たな可能性」 で司会進行を務めるために,平成26年10月9日木曜日は,芝浦工業大学 芝浦キャンパスに行って来ました.今回のセミナーは,私が委員長を務めている 「新加工技術研究委員会」 が企画したものです.参加者65名の大入りとなり,ホッとしました.

 一番印象に残ったことは,やはり,材料が大事だということ.金属積層造形の場合は,パウダーがそれにあたるのですが,精度も品質もパウダーが一番のキモであることがよく分かりました.また,そのことを関係者もよく分かっていることも知りました.まだまだ課題の多い加工方法ということですが,正しい認識をしていれば,前進していくと思います.

 セミナー終了後,芝浦工業大学の先生方御用達の海鮮系居酒屋で懇親会となりました.一次会までは良かったのですが,セミナーが成功して気が大きくなったのか,よせばいいのに日本酒バーに突入してしまい,店を出た後,携帯電話が無いことに気が付きました.早く見つかることを祈るばかりです.

関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

0 件のコメント: