2014年10月5日日曜日

失敗してからが勝負

 今日は,大型で強い台風18号が接近中ということで,朝から雨が降り続いていましたが,夫婦でゴルフスクールに行って来ました.

 今日の先生の雑談のお題は,今日まで滋賀県で行われた日本女子オープンで,横峯さくら選手が180ヤードのショートホールで,ティーショットをダフって右の林に打ち込んでしまい,残り60ヤードのラフからのセカンドショットからパーを取ったことでした.完全なミスショットで,ギャラリーからの心ないヤジも聞こえる中,冷静にパーを取り切るメンタルが素晴らしいと.心の底から,本当にスゴイと思いました.

 私はトラブルショットが多いと自覚していますが,トラブルショットの後のリカバリーも苦手としています.OBの後の打ち直しで,まともに打てた記憶がありません.特に,ドライバーが上手く打てた時のセカンドショットでOBなんて叩こうものなら,もうメタメタになってしまいます.前回のラウンドでは,あるロングホールのティーショットでOBを打って動揺し,打ち直しの時に素振りのつもりで振ったスイングがボールに当たってしまい,ダブルパーという大叩きに繋がってしまいました.

 誰でも失敗はします.プロでも失敗するのですから.でも,大事なことは,失敗をそこで断ち切って,失敗を重ねないことではないでしょうか.ティーショットでOBを叩いても,ティーアップからの打ち直しなのですから,冷静に打てば問題ないハズです.フェアウェイからのセカンドショットでOBを叩いても,良いライからの打ち直しなのですから,冷静に打てば問題ないハズです.でも,それがなかなか難しい.ゴルフで,メンタルの修行に励みたいと思います.

0 件のコメント: