2014年10月8日水曜日

皆既月食2014秋

 2014年10月8日の夜は,夫婦で 「皆既月食」 を鑑賞しました.欠け始めた月を左に見ながら一時帰宅し,19時10分頃には夫婦で屋外調査に出発,近くにある有料駐車場の片隅から,「皆既」状態となる19時24分まで赤い月を十二分に堪能しました.


 およそ3年ぶりの 「皆既月食」 ということで,しっかり観察するのは初めてじゃないかと思っていたら,3年前に観察したことをしっかり投稿していました ⇒「m-shige's log: 11年ぶりに日本各地で皆既月食」」.自分の記憶力に対する不信感でいっぱいです.

 でも,やはり2年前に見た 「金環日食」 の方がインパクトは大きかったように思います ⇒「m-shige's log: 金環日食2012」.来年(2015年)の4月4日にも観ることができるということで,「皆既月食」 は結構頻繁に起こる現象なんですね.機会があれば,来年の 「皆既月食」 も観てみたいと思います.

0 件のコメント: