2014年10月11日土曜日

JSME RC266 第2回研究分科会

に出席するために,平成26年10月10日金曜日は,「名古屋大学 東山キャンパス」 に行って来ました.そしてそして今日の駅麺.新幹線下りホームにあるきしめんの店で,「わかめきしめん」 を 420円(税込)でいただきました.名古屋駅近くにきしめんの店はたくさんありますが,新幹線ホームの店が一番コスパが良いという話は事実だと思います.

 名古屋大学といえば,今週,元教授である 「赤﨑勇 名古屋大学特別教授・名誉教授・名城大学教授」 と,現職である 「天野浩名古屋大学大学院工学研究科教授」 が,「ノーベル物理学賞」 を受賞したということで,キャンパスも静かに盛り上がっておりました.工学部からの受賞ということで,同業者として大変嬉しく思います.
生協のLEDグッズは売り切れでした (T_T)
AKASAKI INSTITUTE LED GALLERY

 13時30分から始まった研究分科会では,「切削加工における振動の利用と抑制」,「セラミックミリングとロータリーミリング」,「工作機械・切削加工のトライボロジー」 という内容で,名古屋の先生方から話題提供がありました.「独創性」 と 「実用性」 の両立を重視したまっしぐらな研究ばかりで,拝聴しながら襟を正す思いでした.

 話題提供の後,「超精密工学研究グループ」 と 「材料加工工学グループ」 の研究室を見学しました.今回は,サーボプレスなどの塑性加工の研究内容が面白かったです.助教の先生の説明も素晴らしかった.

 見学会終了後,大学構内にあるレストランで 「技術交流会」 となりました.名古屋めしは,ダイエットの的ですな.私は,天むすと鶏唐揚げを一つずついただきましたが,主にお寿司とお刺身を堪能させていただきました.立食パーティは,食べるものをチョイスできるので良いですね.久しぶりに 「名大ビール」 も楽しむことができました.

 昨日の夜に紛失した携帯電話も手元に戻ってきて,名古屋まで往復の新幹線がジェットコースターのように感じた一日でした.少し疲れましたが,結果オーライです.

0 件のコメント: