2014年11月19日水曜日

トマト缶余話

左が新型
 我が家はトマト料理が大好きでありまして,トマト缶を使った料理を食べる機会が多いです.昔はカゴメのものを使っていたような気がしますが,いつの間にか妻がデルモンテの 「完熟ホールトマト」 を買ってくるようになりました.何でも,利用しているスーパーで取り扱わなくなったのだとか.カゴメは好きなメーカーなので,ちょっと残念に思っています.

 ところで,今日,妻が買ってきた 「デルモンテ 完熟ホールトマト」 のラベルが変わっていることに気が付きました.ラベルをよく見てみると,「名称」「トマト ジュースづけ」 から 「トマト ピューレづけ」 になって,「原材料名」「トマト、トマトジュース、クエン酸」「トマト、トマトピューレ、クエン酸」 となっていました.100gあたりの栄養成分の変化は,以下のとおりです.

エネルギー: 27kcal ⇒ 26kcal
たんぱく質: 1.1g ⇒ 1.2g
脂質: 0.0g ⇒ 0.0g
炭水化物: 5.6g ⇒ 5.3g
ナトリウム: 3~23mg ⇒ 2~23mg
リコピン: 12mg ⇒ 14mg

 若干,ヘルシーになったのでしょうか?  それにしてもトマト料理は,その酸味で食欲がそそられるにもかかわらず,とってもヘルシーなので,ダイエットには最適ですね.今晩も,妻特製の鶏肉トマト煮を,美味しくいただきました.茄子とのコンビネーションが絶品でした.これからも,「トマト ピューレづけ」 のお世話になります.

0 件のコメント: