2014年11月8日土曜日

Bloggerにアクセス障害が発生

 平成26年11月8日(土)の朝,前日分のブログの原稿を書き上げて投稿し,ブログを表示してみようとしたところ,「サーバが見つかりませんでした」 え? えええっ!

 もしかしたら,間違ってブログを消去してしまったのではないかと,ああでもないこうでもないと色々と見てみたところ,どうやらサーバーが落ちているらしいと分かったのは,「Bloggerのヘルプ」 のメッセージを見つけた夕方でした.

 さらに,Twitterで 「Blogger Japan」 で検索したところ,どうやら日本だけの問題であることが分かりました.「Googleが提供するブログサービス『Blogger』にアクセス障害が発生しており、そのドメインである「blogspot.jp」にアクセスできない状態が長時間続いている。」 Twitter,素晴らしい.

 そして,「それでもブログを見る方法」 を解説している情報を入手 「blogspot.jp の部分を blogspot.tw に変更してアクセスする」,朝に投稿した内容が表示された時は,本当にホッとしました ⇒「m-shige's log: 型技術協会 平成26年度 第2回 企画委員会

 22時の時点でも復旧していないので,かなりの長時間,サービスが停止していることになります.事前も事後も,Googleから何の情報も発信されていないので,サービスとして,ちょっとどうなの? と思いましたが,無料なので文句は言えません.そして,無料クラウドサービスの危うさを実感しました.メイルと同じ様に,ブログもバックアップを検討した方がよさそうです.2000を超える投稿を失ったら,きっと,立ち直れないと思いますから.

0 件のコメント: