2014年11月2日日曜日

JIMTOF2014(自分にとって初日)

 平成26年11月1日(土)は,平成26年10月30日(木)から開催されている JIMTOF2014 を見学するために,東京ビックサイトに行って来ました.開幕してから三日目ということでしたが,初日2万人,二日目は3万人,この日は4万人と,来場者のピークだったようで,会場は大混雑でした.お目当ての企業のブースは入ることもできない状態だったので,この日は全体をざっと見て,面白そうな展示をピックアップすることに専念しました.

 研究室としては,「第16回国際工作機械技術者会議(The 16th IMEC)ポスターセッション」 に参加し,「切削による迅速試作を志向した機械加工インタフェイス」 というテーマを発表しています.土日は説明員の常駐が義務付けられていて,この日は研究室のHaptic班4名が対応してくれました

 私は,13時から14時までの時間,「(一社)日本機械学会 生産加工・工作機械部門」 のポスターの前に立ち,説明員をしていました.ちょっとでも立ち止まってくれた人を捕まえて,部門企画の講習会への参加などを呼びかけていました.部門の宣伝よりも,知り合いの方と立ち話をしていましたが…

 16時頃には,FA,CAD/CAM,デジタルカメラ等のソフトウェア開発をしている会社のブースで危険な獺祭をご馳走になった後,そのままゆりかもめで新橋に移動して,駅近くの居酒屋で懇親会となりました.ソフトウェア関係の仕事で大いに盛り上がり,楽しい時間を過ごすことができました.そして,飲み過ぎました…

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

0 件のコメント: