2014年11月3日月曜日

JIMTOF2014(自分にとって二日目)

 平成26年11月2日(日)も,JIMTOF2014を見学するために,東京ビックサイトに行って来ました.前日の土曜日よりも来場者が減っていて,見学しやすくなっていましたが,空いている午前中に注目の展示を見ておきました.ヤマザキマザックの,AMと複合加工機を融合させたハイブリッド複合加工機は,想像以上の完成度でした.合わせて出展されていた摩擦かく拌接合との複合加工機と合わせて,これからの動向に注目です.

 10時30分からは,企画展示 『世界に誇るニッポンのものづくり「きさげ」』 で,オークマのきさげ職人の方の講演を聴講し,2名限定のきさげ体験に名乗りを上げて,大勢の聴講者の前で,きさげ加工を初体験しました.実は,根拠のない自信があったのですが,きさげを体験できることだけで満足してしまい,出来にこだわりのない作品になってしまいました(笑) 担当している生産システム工学の講義の中で,「きさげ」 のことも説明しているのですが,実際に作業を体験したことによって,説明にいっそう力が入りそうです.

 11時40分からは,ポスターセッションで発表している 「切削による迅速試作を志向した機械加工インタフェイス」 の内容について,10分間のショートプレゼンテーションを行いました.前日はかなりの聴講者がいたように記憶しているのですが,この日の人数は悲惨でした.今日は,ソフトウェア関係の内容が多かったのですが,それが原因だとしたら寂しく思います.

 13時から16時までは,学生向けの 「工作機械トップセミナー」 に参加している学生の代わりに,ポスターセッションの説明員を務めました.正直,ヒマになることを想定して,仕事をたくさん持って来ていたのですが,内職している時間はほとんどありませんでした.色々な方から賛否両論,かなり突っ込んだ意見をいただくことができました.「きさげ,見ましたよ」と声をかけてくれる人がいて,ちょっと嬉しかったですね.

17時からは,工作機械トップセミナーに参加していた学生と合流し,企業との懇親会に参加しました.色々な人から声をかけていただき,話に花が咲きました.学生向けのパーティーということで,私が食べられるものはほとんどありませんでしたが,そんなことは期待してもいけなかったのですね…

 懇親会終了後,KB大のSRS先生とYMのMRKさんと一緒に大井町に繰り出し,2軒目からはF社のSDさんグループも合流,業界の話などで不思議な盛り上がりとなり,楽しい時間を過ごすことができました.そして,飲み過ぎました…

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

0 件のコメント: