2015年1月30日金曜日

大雪2015年1月

 今日の朝,起床して窓から外界を眺めると,雪で真っ白でした.そういえば,去年は2度も大雪が降りましたね ⇒「m-shige's log: 生涯最大の大雪か」.昼頃まで降っていた雪は,午後には予報通り雨に変わりましたが,夕方には雨は止んでしまったので,かなりの雪が残ってしまいました.しばらくの間,朝の凍結が心配です.受験生の皆さんは,足元に気をつけて下さい.

 今日の15時が,修士論文本体の提出期限となっていました.この雪で大学に来れなくなり,提出できなくなる学生がいるのではないかと心配になりましたが,私の研究室の3名は,昨日のうちに提出していたようです.ギリギリまで見直すのもアリだと思いますが,提出時に不備が見つかって受理されないこともないとは言えないので,私は早めに出すように指示しています.
 結果的に,今日になってから提出しても特に問題はなかったようでが,それは単なる結果論ですからね.彼らのリスク管理は,正しかったと思います.もう,A4用紙4枚の概要も,ほとんど完成しているみたいなので,来週からは発表の準備をしながら,投稿論文を作製してもらうことになると思います.

 「研究という冒険は続く。」

0 件のコメント: