2015年1月29日木曜日

多忙な一日でした(8回目らしい)

 今日の朝一のお仕事は,「JSME 2014年度部門活動実績報告書」 の執筆作業でした.本当は,頭が冴えている時間帯は自分の研究のことに使いたいところなのですが,今抱えている仕事の中で,この仕事が一番気になっているうえに,一番頭を使いそうなのです.90分間,頭をフル回転させましたが,まだまだ先が見えません.明日の朝一も,この仕事に充てることになりそうです.

 9時30分からは,修論&卒論の赤ペンチェックをしながら,学外の仕事に関するメイルに対応,JSDMTの創立30周年記念事業とか,JSMEの部門運営委員会の議事録とか,JSPEの講習会企画とか,型技術者会議2015の特別セッョンとか,似たようなことばっかりで,わけわーんなくなりましたわ.

 3限は,取りまとめを担当している 「知能機械工学基礎」 の最終回を運営しました.コース選択ガイダンスということで,教育委員の先生による説明30分ほどで終了しました.この講義で得た情報を,是非,コース選択や卒研配属に生かして欲しいと思います.

「型技術者会議2015」に,AMNM君の研究内容で講演論文を申し込んでおきました.と,さり気なく言っておこう… あ,ISI君も連名にしておいたから,何かあったら,よろしくね.

 こんな時に,2月と3月のゴルフのお誘いのメイルなんか来ても,とても反応する気になれない.回答期限まで,じっくり考えさせていただきます.もちろん,行きたいんですけどね.はしゃぐ気になれないというか.気分屋ですみません.

 17時には,学生実験統括幹事として,「知能機械工学基礎実験」 のレポート提出箱の閉鎖作業を行いました.学生実験の取りまとめも,いよいよ大詰めです.この役職も今年度いっぱいなので,最後まで気を入れて対応し,次の統括幹事の先生に引き継ぎたいと思います.

 本日の修論&卒論のチェック依頼は5件で終了.最後に,カイさんから概要のチェック依頼がありましたが,これは自宅にお持ち帰りして,心機一転,対応させていただきました.そういえば,今日はミハルを見なかったけど,どうしたのかなあ?

 とにかく,明日も頑張ります.やるしかないもんな?

0 件のコメント: