2015年1月7日水曜日

我,ダイエットに成功せり

 昨年の夏から始めたダイエット作戦でしたが ⇒「m-shige's log: ダイエットは 運動1割、食事9割」,70㎏から66kgと,およそ4kgの減量に成功したことを報告させていただきます.年末年始に続いた宴会でリバウンドしないか懸念していましたが,微増しただけで,すぐにもとの体重に戻りました.減量した体重が定着している証拠だと自負しております.

「4kgなんて,大したことないんじゃない?」 と,思う方がいるかもしれません.しかし,5kgのお米の袋を担いだまま動くことを想像してみれば,いかに身軽になったか理解できると思います.実際,走るという行為に何の抵抗も感じなくなりました.また,主に上半身の贅肉が削げ落ちたので,腕の可動範囲が拡がったように感じています.ゴルフにも,よい影響があるのではないかと期待しています.

 味覚も変わったような気がします.和食が好きになったというより,和食しか食べたくなくなりました.カレーは好物だと思っていたのですが,今はまったく食べる気になりません.ハンバーガーなんて,もってのほかです(最近は,別の理由でもってのほかになりつつありますが…) ただでさえ外食が多い立場なので,自分で選べる時は必ず和食にしています.

 一緒に仕事した年配の皆さんが,食事の時に和食ばかりチョイスしていた気持ちがよく分かります.人間,変われば変わるものですね.ただ,お酒の量だけは,どうしても,減りません.まだまだ,未熟ものですわ(笑)
母の作った松前漬けが絶品でした.

0 件のコメント: