2015年1月8日木曜日

自分の弱さに絶望する

 今日は,「日工会新年賀詞交歓会」「ホテルニューオータニ」 で行われました.私も招待されていて,当初は行くつもりで出席の回答をしていたのですが,いくつも仕掛っている仕事のことが頭の中で暴れまわって,とても行く気になれなかったので,朝一で担当の方々にメイルで欠席する旨の連絡をして,ドタキャンにしてしまいました.
 この機会にしか会えない人と懇談できることを楽しみにしていたのですが… 食べる方でも,肉料理はともかく,久しぶりに 「久兵衛」 のにぎり寿司が食べられると思っていたのに,残念無念です.

 確かに,割り込みの仕事も何件があって,在室していてよかったと思うことも多かったのですが,自宅に帰って振り返ってみれば,外出しても大きな支障はなかったように思います.結果論だよと言われれば,確かにそのとおりなのですが,リスクを取らず,より大きな機会を逃してしまったような感じです.

 かつては,フットワークが軽いとか言われたこともありますが,最近の私はかなり出不精になってきているように思います.出張しても,不測の事態を告げるようなメイルが届いていないか心配で心配で,何度も何度もメイルをチェックしてしまうなど,出張に専念できていません.おそらく,昨年度まで続いた仕事内容の後遺症だと思いますが,まだまだリハビリが足りないのかなあ? すべてのしがらみを忘れて,目の前のことに存分に打ち込めるような強さを身に付けたいです.

0 件のコメント: