2015年1月24日土曜日

JSME RC266 第5回研究分科会

に参加するために,平成27年1月23日金曜日は,石川県白山市にある 「中村留精密工業株式会社」 に行って来ました.今年の3月に北陸新幹線が開通するので,飛行機で金沢に行くのは,今回が最後になると思います.
さばいしる焼き定食
 12時50分に金沢駅に集合してバスで移動,13時30分から会が始まりました.話題提供は3件.まず,NIGT大学のIWB先生が,「ラジアスエンドミルによる傾斜面加工における切削機構と切削特性に関する研究」 という題目で講演されました.今年の3月で定年を迎えるIWB先生,その集大成とも言える内容でした.私も定年の時に,こんな発表をしたいです.
 続いて,東大のnao_sugi先生が,「レーザー援用切削による難削材の形状創成」 という題目で講演されました.定性的な発表と言いながら,大変興味深い内容でした.
 休憩の後,最後に中村留の課長さんが,「医療部品加工に向けたTCベース複合加工機の活用」 という題目で講演されました.アプリケーションとして医療部品に注力している会社の姿勢と,複合加工機の変遷がよく理解できる内容でした.

 最後に,工場を見学させていただきました.色々な工作機械メーカーの工場を見学してきましたが,これまでで一番 「人と技能」 を感じる工場でした.働いている人が美しい.中村留,いい会社です.

 夕方に 「金沢国際ホテル」 に移動して 「技術交流会」 となりました.手取川,天狗舞,菊姫の純米大吟醸を飲みながら,フルコースを堪能しました.逆かもしれない,日本酒を堪能(笑) 2次会も片町で,執行部の皆さんと日本酒を堪能.楽しい一日でした.金沢,素晴らしい! 新幹線が開通したら,ガンガン行きますよ―

0 件のコメント: